【道案内】山手線 内回り・外回り どっちがどっち?
朝のラジオで臨時ニュース。
…山手線、内回り電車、運転見合わせ…
運転再開は…30分頃見込み…
はて、私が乗るのは
内回りか?外回りか?
サクッと結論
進行方向に向かい、左側通行と考えて
内側になるほうが、内回り
外側になるほうが、外回り
「駒込」から、池袋・新宿方面は、内回り
「駒込」から、東京・品川方面は、外回り
今朝は「駒込」で事故があった模様で
山手線の内回りが運転見合わせ💦
電車の運転手になった気分で
左側通行を意識すれば
どちらが内回りかはすぐわかります!
これはいい✨
絶対忘れない✨
と今日の発見を夫に伝えたら
あまり共感は得られずw
道路と一緒だと思えばいいから
迷ったことはないとのことでした。
感覚的には
日本人でもよく迷うヤツだと思うんだけどな…
うーん、迷いませんか?
反時計回りが内回りと覚えるのは
ただの暗記で覚えにくい💦
理屈の通る運転手さん気分で行きたい✨
そんな風に思った今日でした。
おまけ
↓電車関係の話はこちら!
【旅】JR東日本 在来線チケットレス特急券と乗車券(紙)は別々に買おう!
ちょっとした失敗談。
↓どっちがどっち問題はこちら!
【旅】羽田・成田 第1・第2ターミナル JAL ANAどっちがどっち? 覚え方
おもしろ覚え方と。ちょっとした失敗談。
成田エクスプレス。
↓道案内記事はこちら!
【道案内】JR有楽町駅から雨に濡れずに ペニンシュラ東京へ行けますか?
駅員さんには知っていてほしかった!
雨の日も安心の地下道案内。
何か新しい気づきがまたあるといいな。
もしかして誰かの役に立てば幸いです(^_-)-☆

